2017/10/17

もうちょっとで5ヶ月

 最近、ますます人間らしく(?)なってきました。毎日ひとつずつできることが増えていく感じです。

指しゃぶりが上手になりました。
IMG_5786.jpg

なぜかいつも横向きで寝ます・・・
IMG_5800.jpg

寝返り練習中。今週中にはできるようになりそうです。
IMG_5802.jpg

IMG_5803.jpg

夜泣きが始まりました。あんまりひどくはないですけど。一緒の布団で寝ると安心するのか泣かないので、一緒に寝ようとするのですが、けっこう動くので、母は苦労してます・・・

絵本のページをめくれるようになりました。自分が読書好きなので、息子くんにもできれば本好きになってほしいです。

まだ人見知りしないので、たまにどなたかにお願いして子守をしてもらい、茶畑に行ったりしています。涼しくなったので、菜園場にはベビーカーに乗せて連れて行ってちょこちょこ野菜の世話をしています。割とおとなしくしててくれるので、助かっています。もうすぐ離乳食が始まります。毎日何をしたのかわからないうちに過ぎていきますが、子育てってそういうもんなんでしょうね。

今朝、我が家のもう一人の息子がお腹がすきすぎて、エサが入っていたレジ袋に侵入してました(笑)。こっちもめちゃくちゃかわいい息子です。
IMG_5808.jpg
2017年
2017/09/22

4ヶ月

IMG_5777.jpg
4ヶ月になりました。体重は7キロ近くになっていると思います。身長がやや大きい子みたいで、大きいですねとよく他のお母さんに言われます。

IMG_5767.jpg
だいぶ首がすわってきました。完全にすわるまでもうちょっと。今月中にはすわるんじゃないかなぁと思います。そうしたら自作のおんぶひもが使えるので、少し家事などが楽になりそうです。

IMG_5780.jpg
よくしゃべり、よく笑います。そしてギャン泣きし、大声でうなって怒ります(笑)。喜怒哀楽がはっきりしていて、意思疎通が容易です。このままよく笑う、すなおに親に感情をぶつけられる子になってほしいと思います。

母としては、粉ミルクの量がかなり減り、ほぼ母乳で済むようになってきたことがうれしいです。帝王切開で産んだので、産んだ実感があまりないのですが、授乳のときは「ああ、これは確かに我が子だ」という実感が持てて、ミルクでも全然問題ないとは思うのですが、授乳ができる喜びを日々感じています。
2017年
2017/08/23

3ヶ月

 お盆を過ぎたら朝晩涼しくなるの言葉通り、昼間は相変わらず暑いですが、夜は涼しく寝やすくなりました。

 ムスコくんは相変わらず順調に大きくなっています。母の方はややお疲れですが(汗)。昼間に1時間でも寝られると大丈夫なのですが、まったく寝られないと夜8時ぐらいにスイッチが切れます・・・やはり歳には勝てませんねぇ。とほほ。

 早く首がすわってほしいですが、うつぶせで首が上がらないのでまだまだダメそうです。が、手足がよく動くようになりました。
IMG_5716.jpg

 近所の花火を怖がっていたふみさんを移動させて、ムスコくんとの初の長時間対面。お互い興味津々でした。そのうち仲良くなってくださいな。
IMG_5730.jpg

 おしゃべりやスキンシップを喜ぶようになりました。
IMG_5744.jpg

 涼しくなったら散歩ができるのになぁと、日々家の中でごそごそする今日この頃です。
2017年
2017/07/28

2ヶ月

 梅雨が明けたはずなのに、梅雨のような天気が続いて湿度が高く、夜も寝苦しい日が続いています。夏の土用と言えば安定した晴天が続くはずなのに、おかしな夏です。が、例年だとこの時期は35度超えの猛暑が続くことが多いので、いいのか悪いのかわかりませんが。

 ムスコくんは2ヶ月になりました。母乳と人工ミルクの混合ですが、順調に大きくなっています。クーラーも適度に使用しているせいか、心配したあせもなどは今のところ出ていなくて助かっています。

お腹がすいていて飲むのに集中しているときは両手を胸の上で握って飲みます。
IMG_5686.jpg

寝るときに手が上がっている独特のポーズは父親譲りです・・・
IMG_5699.jpg

あやすと笑うようになりました。
IMG_5704.jpg

 今は暑さもあって一日クーラーの効いた家の中、という日が多いのですが、8月を超えれば首もすわって、外出の範囲や頻度も増えるかなぁと楽しみにしています。
2017年
2017/07/10

一月半

 どこの子育てもそうでしょうが、いろいろ大変です。ただ、ムスコくん自体には何も問題がないのでありがたいことです。親はともに40代なので、体力の衰えを痛感する日々です(汗)。昨日は目の前のタオルを取ろうと一生懸命に手を動かしていて、だいぶ見えてきたなぁと思いました。寝ている隙や夫が見てくれているときに家事も大急ぎでこなし、今のところ、当初の予想よりはうまく回ってます。

IMG_5682.jpg

IMG_5671.jpg

 おかげさまで長男のふみさんも毎日おいしい草を食べて元気いっぱいです。出産してホルモンの影響か何かで母性が高まっているのか、最近特に異様にふみさんがかわいく思えてたまりません!!

IMG_5673.jpg
2017年
 | HOME | Next »